有限会社メディアキューブ:名古屋~各種イベントの企画・制作・運営、愛知・岐阜・三重~

ブログ

1mm

1mm
前回発表させていただいた弊社の新しい事業である雑貨部
「CONFETTi」ブランド。
グッズ第一弾の制作は順調に進んでおります…とは言い難く。今まで弊社がやってきたイベントの企画制作の世界では
たとえば人件費の場合は5,000円単位でした。刻んでも1,000円単位。

ところが今制作している雑貨の見積もりは1円2円の世界
設計図も1mm、0.5mmの世界です。

原価計算をしていても、その1円がいかに大切か、
そして1万円の利益を出すのにどれだけ大変か。
それを実感しながら制作を進めております。

設計図も数ミリ単位で調整しながら、
やっと完成が見えてきました。もう少しです。

ノウハウも何もなく飛び込んだモノ作りの世界。
無謀なことは分かっていましたが、
なんとか情熱だけでここまでやってきました。

ところが、やはり段々道は険しくなってきております。

作っているのはモノでも、相手にしているのは人。
数字や設計図のようにはいきません。もちろん。
それだけでは決められない事もあるのです。

今回の雑貨の制作にあたっては、
あえてノウハウのない弊社なりのやり方でさせていただいています。
今の取引先様はそれに対してとても理解があり、
まだ製品は完成してませんが、すでに皆さんにはとても感謝しています。

さて、そうは言っても時は過ぎ行きます。
ビジネスとして判断しなければならない事も当然あります
夢は現実の向こう側にあるもの。

きっと乗り越えて、満足いくもの作り上げたいと思います

918
Return Top